戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

在りし日の

先日の休みに用事で善光寺平を挟んだ東隣の高原に行きました。
その途中のお隣の市の道沿いにあるという、とあるもの、
実は前から気になっていたそれを、写真におさめたいという数年来の願望を、
とうとう叶えることができました^^




こちらです!


善光寺の裏山、地附山に昔あった、ロープウェーのゴンドラです!!
車体の横に「とがくし」の名前がよめるので、
こちらがとがくし号のようです。


もう1台(左側)がいいづな号です。



地附山ロープウェーは、地附山山頂部を公園整備した昭和36年に運転が始まりました。
(山頂に動物園や釣り堀があったのです!)
当時は長野市民のだれもが一度は遊びに行った、と言われるほどにぎわっていましたが、
バードラインの開通(昭和39年)により、地附山は通過地点に。
その後、低迷が続き、昭和50年に廃止となってしまいました。
たった14年しか運転していなかった、幻のロープウェーです。



地附山に登ると、山頂駅の土台がまだ残っていて、
在りし日の姿を想像していました。


今回、ゴンドラを見ることができて、ますます実感がわきました。
多くの家族連れやカップルが、うきうきと乗ったんでしょうね。


非常に個人的なご報告の内容で申し訳ないですが、
「とがくし」つながりということで、ご容赦くださいませm(_ _)m