戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水辺の?観察会

今日は植物観察会がありました。
雨続きのお天気で開催が危ぶまれたのですが、
(7、8月は結局雨の中行いましたが・・・^^;)
晴れ男の小学生が参加してくれたので、
無事に決行できました。



しかし、予定していたのは松代の池で水辺の植物観察です。
当然これまでの雨で水位が上昇。
なかなか、お目当てのアサザの黄色い花までたどり着けません。

やっと近づけた花は、日陰でまだ開いていませんでした・・・;;


しかも今年は、例年の10分の1ほどの花付きしかないと、
池で釣りをする常連のかたがおっしゃるほど、全体に花が少なく・・・
自然のものを相手にするのは、こういうときに難しさを感じます。



時間があるので、裏山に登り、展望台からの眺めも堪能。
貴重な岩場の植物の観察も。


ここで、「水辺の観察会のはずが・・・」
とだれもが思ったことでしょう・・・
次回は今年度最後になります。奥裾花での紅葉散策です。
お天気に恵まれますように。



宿題の花(岸壁に咲いていた)は「クコ」でした。

これから赤い実がなります。
また、遊歩道沿いのササのようなイネ科の植物は、
チョウセンガリヤスのようです。