戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

癒されています><

当館にはいくつか来館者の方々の声を聞く手段があります

一つは声をかけて直接聞く方法
(恥ずかしがりの内気な職員にはハードルが高かったりします^^;)


一つは旧館時代からおいてあるアンケート用紙

こちらは年間で20枚もあれば上々です
大体10〜15枚ほどです


そしてもう一つ

圧倒的な収集能力を誇る!

彼です

受付のジョーです

アゴがぶらぶらしているのが特徴的な男性骨格標本なのでそんな命名^^;)

彼が受付につき かれこれ1年ちょっと

こちらの分厚いメモ帳がまもなく終わります

およそ200pはあるので

この回収率は恐ろしい限りです

ジョーはかなりのやり手です


もちろんこの中には厳しい意見(くさい、こわい、きもいなど)や

食事中には言えないようなお子様が好きな言葉も書かれていたり

ちょっと書いた子が心配になるようなものもありますが

多くは好意的な意見が多く

落ち込んだ時に読むととても癒されるのです><


たとえば

かわいいイラスト付きだったり


1度ならず、2度もきて ならべて書いてくれたり


英語や


スペイン語

で 書かれていたりします



こうして博物館を見てくれた人が

この博物館を楽しんでいる様子を

感じられることがとても嬉しく

次来た時にも楽しんでもらえるように

もっと頑張らないといけないねって思えてくるのです


そしてつくづく

人に支えられている博物館なんだなって

天気予報とは裏腹に雪のない戸隠で

物思いにふける某職員でした


週末はやばいらしいけど・・・

またはずれるかな?