戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

12月20日 いよいよ大詰めに…

いよいよ、今年もカウントダウンに近くなってきました…

 

今日昼ご飯を食べていると、旧館の屋根の上に????

 

 

昭和24年建築の旧柵中学校の校舎…

 

昔は、あそこで博物館をやっていました…

 

その屋根の上に


足跡が確認できます

 

よくまぁ、落ちなかったものだ…

 

ニホンザルか?

 

確認するために、周囲を見ると…

 

 

昨日の足跡らしく、不鮮明でした…

 

ちょっとだけ飛び出した親指があるように、見えます…

 

やはりニホンザルなのでしょう…

 

 

閑話休題

 

今日は、野暮用というか、大事な入金作業の日…

 

金融機関まで、行くのです…

 

この雪の中…

 

 

お使いついでに、西岳をみてきました…

 

戸隠表山や高妻は雲の中でした…

 

 

途中の深い谷、楠川では堤防工事の最中です…

 

川を土のう袋でずらして、堤防を丈夫なものにつくりかえ中です…

 

🐕「寒い中です、お気をつけて… がんばってください。」

 

こちらは、帰ってきて公民館からみた飯縄山

 

 

スキー場は、営業がはじまっています…

 

新潟・山形・会津地方では、大雪で交通障害など被害がでています。

 

戸隠や長野県では、降る雪は少な目…

 

県境にある山々が、

水分の多い、湿った重たい雪雲をブロックしているのだろうと想像…

 

これも山の恵みの一つなのかもしれません…

 

🐕「物事を、いろいろな角度からみることが必要じゃ…」

 

🐕「表も、裏もあるぞ… 秘書よ、心せい…」

 

一年間続いた、「〇倉殿の〇人」も終わってしまいました…

 

こちらも、なかなかのラストでございました…

 

今日もおあとがよろしいようで…