戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠の雪の様子

今回の寒波と大雪が去り、よいお天気になりました。

戸隠神社奥社のあたりは、

どのくらい降ったのか、調査に向かいます。

博物館周辺の3倍はあるでしょうか。

人の身長ぐらい積もっています。約150㎝はありますね。






中社付近で約100㎝ぐらいです。



今朝の冷え込みは、標高920mぐらいで−10℃ほどでした。

奥社のあたりは、−14℃くらいかと思います。




その分、戸隠山がくっきり見えました。

海底が持ち上がった山ですが、

雪を防ぐという役目も持っています。



この雪がとけると水になり、麓の農業やわれわれの生活を支えています。

大雪は、恵みをもたらすものでもあることを実感しました