戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

観察会

今日は今年度最初の、植物観察会の開催日でした。
4月の定番になりつつあるのが、大室のイチリンソウの観察です。

ニリンソウを見慣れているせいか、
かなり大ぶりで、ゴージャス感がある花です^^


珍しい、2つの花をつけた株もありました。


今年はここ数年より春が遅いので、
咲き始めの株が少し見られただけでしたが、
そのぶん、きれいな花でした!


大室ならではの眺望、


古墳も見どころです!



今日は大人だけでなく、


子どもたちが大活躍して、たくさんの発見がありました。


お天気にも恵まれ、いいスタートとなった今年度の観察会。
次回の5月27日(土)は奥裾花自然園ですが、
去年の秋の雨のリベンジもかねています。
無事開催できますように・・・