戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見どころ満載

戸隠地域の史跡をめぐる調査を行いました。


普段は戸隠神社ばかり注目されるので、
あえて里山めぐりです^^


室町時代の本殿が県宝に指定されている、南方神社。


戸隠地域内で最も盛大に御柱祭りを行うお宮です。
杉の木も立派!


色々廻ったのですが、巨木があった場所をピックアップすると・・・


戸隠の中でもかなり秘境にある、とどの七本松



巌窟観音堂の大杉
(写真では表現しきれない大きさなんです><!)


親鸞聖人にゆかりのあるカツラの巨木


どれも見事!


戸隠にこれだけ隠れた名所があるとは、と
参加されたみなさんが驚きました。
それぞれに人の暮らしと結びついた物語がつまっていました。


おまけで、個人的に感心したのは、古城跡の林にはえていたフジづる。


直径30cmほどにもなり、独立してたっています!
あと50年ほどたてば、文化財の仲間入りするかも・・・^^