戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

標本づくりも 案内も 環境整備も 博物館のお仕事です^^;

今日も良いお天気^^

日本海沿いはこれから崩れるようですが・・・

 

もう10月も少し

 

10月 11月 は 地層見学のシーズンで

毎年様々な小学校がやってきます

昨日も 今日も 野外と館内の案内がありました

 

 

その合間をぬって 標本の整理も進めています

先日はボランティアさんに洗ってもらったロバを整理しました

平均寿命は15~20年というロバ

 

この子は23歳のおばあちゃんだったのでしょうがないけど

見事な歯槽膿漏で歯槽がスカスカでした

 

歯を戻す時には

ボンドでくっつけてみましたが

上あご

下あご

 

ずいぶんと歯並びが悪くなっていました^^;

しかも 

その状態で噛み合わせるため

歯のすり減り具合も

かなり偏ってしまい

一部だけすり減らずに 

犬歯のようにとがった臼歯に

 

この感じですと 

時々歯もかけたことでしょう

そして

そのままゴリゴリ

食べていたかもしれませんね

 

(すでに気づかれている方もいるかも)

切歯もびっくりの状態でした

上の切歯は穴が^^;

痛そう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

下の切歯は

あれ?1本みえない

 

どこに行ったのか というと

えええええええええええっ~

 

穴もあいていますけど
それよりなにより 

右の1本目の切歯が左の切歯とクロスして

根元で融合してしまっています

 

どうしてこんなことになったのでしょうね?

原因はまったく思いつきません><

 

生前どうだったのか 

今度聞きに行ってみようかな

 

毎度思いますが

骨にするとわかることがあって

標本づくりはやめられません><

 

 

 

そして

学校団体が終わるとまだ残ってるからと

脚立やら 高枝切ばさみやらを準備して

いそいそと作業をはじめる館長秘書

本日は作業着スタイルです

(前回はジャケットのせいで変な乗り方に見えたかもしれませんが

 本日同様で変な乗り方はしていませんのでご安心ください)

(安全に配慮して作業は行っています)

けっこう残っていました

しかも 大きいりっぱなやつが

まだ ありそうですが 

車への被害を起こさなさそうなので

とりあえず これでひと段落かな

 

 

最後に 

本日情報公開とのこと

 

長野県に やってきます

ブラタモリ 

#222 善光寺 で 11/12(土)19:30~放送予定 

その次は11/26(土)で #223 安曇野 だそうです

 

いつか戸隠にも来てほしいな~