戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日差しとはうらはらに

小春日和のおだやかな一日になりました。

背中に日差しがあたってぽかぽか・・・^^

 

 

もしかしたら、オオイヌノフグリは咲いているかも?

と花壇を見に行ったら、

 

今年松代のかたからいただいた、

ミスミソウが咲いてしまっていました^^;

 

f:id:Naturalhistory:20181127152900j:plain

 

来年の春のお楽しみだったのに><!

 

 

園芸では 雪割草 の名前で呼ばれますが、

サクラソウの仲間の高山植物

ユキワリソウという種類がちゃんとあるので、

正式名称はミスミソウです!

 

 

という、理屈をごちゃごちゃ言ってしまいがちになるほど、

じつは咲いてしまったことにショックをうけています・・・