戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ボランティアさんとともに

本日はイベントを立ち上げるための

試作大会を行いました。


今回はボランティアさん主体で

イベントを作ってみようと

事前にアンケートをいただき

面白そうなものの中から

ここらしさを加えて

イベントにできるかどうかを

試作しながら検討するというもの



1つはこれ

グリセリン石鹸です



いっぱん的には食紅で色付けを行うところ

天然色にこだわり

ハーブティーや草木染の染液で着色してみました


なかなかきれいですが

少々地味な色ばかりになりました


というのも

(予想はしていたのですが・・・)

石鹸のpHが影響して

ハーブティーはお湯ででる色とはちがい

くろっぽくなるものが多く

赤い染液のマリーゴールド

黄色になりました


楽しくはできたものの 

イベントにするには

少し問題点が多く出たので

近いうちには難しいという結論となり

イベントになる日は少し遠いようです


もう一つは

こちらです


紫外線硬化型レジンをつかったもので

既製品の型をつかった

鉱石レプリカや

おゆまるで型を取った

(クマの切歯をおゆまるでつつんだところ うっすら切歯が見える)

クマの切歯のレプリカ

などを作ってみました


こちらの方がボランティアさんには好評で

自然史の博物館らしさもでるかなということで

近いうちにイベントとして

お目見えするかもしれません



このところ数が急激に増えている

当館のボランティア「とがくしぼうけん団」ですが

標本を作るだけではなく

いろんな形で博物館を支えてくれています


ますます

頼もしくなってきている「とがくしぼうけん団」

興味のある方は見学からいかがですか?


定期活動日は来週12/1(土)です

その際には当館までご一報くださいね