戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年も無事に

朝は少し冷え込みましたが、今日もおだやかなよい天気。
花壇を手入れしている職員が「咲いたよ」と教えてくれたのは、

チューリップです。
黄色い花から咲き出していました。
まさしく温かい日だまりの色^^


チューリップが咲いたということは、もしやと思い探してみると、

トガクシソウ(トガクシショウマ)も開花!!
今年も無事に可憐な花を見せてくれました。
どうやら昨日には咲いていたようです。
花を咲かせながらいくつも茎を持ち上げています。


ところで、市街ではサクラが満開になろうとしているのに、
戸隠ではウメもまだ咲いていません。
本当に、梅と桜が一緒に咲いてしまいそうです。。。