戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とはいえ 楽しい試作

今日もいいお天気でした

しかし 来客はなく・・・

ついついイベントの試作に集中

 

先日作成のクマの切歯やら距骨(かかとの骨)やら水晶っぽいもの

f:id:Naturalhistory:20181128162557j:plain

これらを 仕上げとばかりにマニキュアのトップコートでコーティング!

 

切歯や距骨はいい感じに透明感がアップしましたが

水晶もどきは技術とぼしく塗りムラが残ってしまったので

マニキュアともども削ったところ 

f:id:Naturalhistory:20181128162902j:plain

すりガラス的質感に!

これはこれでよしかな?

 

そして

ボランティアさんから希望があった

サメの歯を作ってみました

 

手荒く扱える資料は 小さく

大きくても2㎝程度のものしかなかったけどf:id:Naturalhistory:20181128151812j:plain

左から 1回目 2回目 3回目 です

 

歯がうすくなるところに空気がたまってレジン液が入っていかないこと

レジンを流し込むあたりにも空気が残ることなど

いくらか工夫が必要でした

3回目のものも先端付近に空気が残ってしまい完品にはならず・・・

これだとこどもに作ってもらうのはきびしいな~

 

もう少し大きくて肉厚の歯があれば・・・

どこかにないものか・・・