戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

樹液もよさそう

暖かい日が続きますね

 

春が来たとおもって生き物たちも

あわててないかなと

 

剪定してもらったヤマモミジをみにいくと

f:id:Naturalhistory:20200214164512j:plain

けっこう大胆に剪定いただいていました><

画像でみると30本くらいは年輪がありそう

切り口は潤っています

 

他のも見てみると

f:id:Naturalhistory:20200214164700j:plain

f:id:Naturalhistory:20200214164720j:plain

f:id:Naturalhistory:20200214164740j:plain

f:id:Naturalhistory:20200214164756j:plain

けっこうでてます 樹液

同じ木でも低いところの方が出がよさそう

 

例年メイプルシロップづくりのために

穴開けて 蛇口とホースつけて

 

ペットボトルで回収してますが

今年はどうしようかな^^;

ヤマモミジはやめておくか・・・

 

それにしても

今これだけ出ているということは

樹液とりは今がチャンスかな

 

この週末

下見がてら 少しつけてこよう

 

てか 来週末だった!

準備しなきゃ><