戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

太陽サンサン

本日はいいお天気^^


まさに絶好の太陽染め日和!!

青焼きの原理で布に像を写し取るのです

しかも

前日の参加者が3倍増


1組だけだったところに

2組増えただけなんですが^^;


なにしろ元気のいいこどもたちだったので

かなり賑やかに


しかし!


作品作りはかなり真剣でした



本日の流れは

デザインぎめ
 ↓
本番セッティング
 ↓
日光にあてる
 ↓
洗 浄
 ↓
乾 燥

です

途中の真剣なところを

しっかり撮り忘れるところが

某職員らしいところ・・・


はじめは黄色っぽい布ですが

日を当てると


くすんだ青になっていきます

光が当たらないところが白く抜けるので

いろんなものを布の上においてみました

そして

洗うと さっと艶やかな藍色に!

そして 乾燥


太陽に当て始め1時間ほどでこんなに作品が出来上がりました



参考までに 1つだけ拡大版

文字もきれいに抜けるので

いつかTシャツでつくってみたいな〜と思いました^^


イベントとしては今後しばらく予定はしていませんが

薬品は残っていますので

興味のある方はお問い合わせください


都合さえあえば 出張もできますよ