戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実験

今日は朝から冷たい雨が降りました。


そんな中、地元の中学生が授業の一環でやってきました!



館内見学の後、外で堆積実験にもチャレンジ。



天手力男神(たぢからおのみこと)になってごらん!」


学芸員に声をかけられ、
それぞれ、スコップで様々な砂を流し込みました。


戸隠山の由来とされる、天岩戸開きにちなんで、


生徒たちみんなが、戸隠の大地のもと、
つまり海底に積み重なる地層をつくっていく、という実験です。



水が落ち着くと、きれいなしましまが現れました^^


「この数百万倍の規模の出来事が、かつて戸隠でおきたんだよ!」


と説明があると、「おぉぉぉ〜〜〜」と小さな声が漏れました。


ちょっと照れ気味な中学生たちですが、
地元の大地の不思議にふれる時間になったかな、と思います。