戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春のセンチメンタル

こんなご時世ですが

来館者が3組 ありがたいことです。

明日 日曜日 も

今のところ 開館予定 です。

 

 

今日はお外は陽気がよく

太陽が当たると暖かい

でも風が冷たいって感じ

そして やっぱり

館内は寒い・・・

 

しかも

館内でもどこかいって戻ってくるたび

アルコールで消毒しているのですが

気化熱でもっていかれた熱が戻ってこない><

今日は手がえらい冷たかった

 

なのでお日様を浴びに外に

たまにはプールサイドでもと

鍵を開けてはいると

オタマジャクシが大小さまざまなサイズで

たくさんいました

f:id:Naturalhistory:20200411161358j:plain

ふと見上げると

f:id:Naturalhistory:20200411161433j:plain

カエルもいるじゃないか!

う~ん でもなんか変

f:id:Naturalhistory:20200411161512j:plain

ヤマアカガエルのつがいのようです

ただメスはすでに息絶えている様子・・・

 

なんでも抱き着くオスの性ですが

なんだか切なくなりました・・・

 

しかも ついつい あのメスは立派だな~

骨欲しいな~と思ってしまうところも

ちょいと切ない。。。職業病。。。

 

そうそう

館のソメイヨシノはそろそろかも

ツルベザクラはもう少し先っぽい