戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下見

4月8日(日)に開催予定のイベント

自然観察教室「鳥の巣箱のおそうじ」の

下見として

当館の裏山にいってみました



ずいぶんと前(2012年かな)に設置したもので

今日確認できた巣箱は散々な状態でした^^;

いまのところ参加希望は”0”なのですが

例え参加者がいなくても回収しなきゃ><


そんな中

天然の巣も確認できました

下の穴はアリが使っていましたが

上の穴はこんな感じで


しっかり子育てした感がありました

今年は誰かが使うかな?

こうした場所が増えると巣箱なんぞつける必要はないのですが・・・


そして 山の中では

あわてて逃げていくネズミや

シカの糞

クマだな

があったり

隠れ上手なアオスジタテハがみられたり^^


きれいな方はなかなか見せてくれませんでしたが・・・

なかなかいい下見になりました


都合で カタツムリなども探していたので 

水道の蓋の開けてみたら こんなものが^^;

コウガイビルかな?

けっこう身近にかわったものが潜んでいるものですね