戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

にぎやかです!

GW後半は、お天気の悪いスタートとなりましたが、
化石のクリーニング教室はにぎやかに開催されました。
お疲れさまでしたm(__)m

昼前に、渋滞で博物館へたどり着けない! というお電話もいただきました。


戸隠高原ミズバショウが真っ盛り、


昼はお蕎麦屋さんも混んでいるでしょうし、
予定通りに動けないこともあるかもしれません。


時間の余裕をもってお出かけください^^



もう一つ、朝からにぎやかな出来事がありました。
カツカツカツカツ・・・・と外から何かたたく音がすると思ったら



車のミラーをくちばしで激しくつつくシジュウカラくんでした^^;


近くのマツの木に設置した巣箱には、メスが出入りしています。
どうやらこの巣箱を気に入ってくれたようです。



つまり、このご夫婦の縄張りに侵入するよそ者を排除しようと、
オスがやっきになって、鏡に映る自分を攻撃しているようです。


激しい戦いの結末は果たして・・・?