戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高原で

今朝は森林植物園の探鳥会に参加してきました。


肌寒いお天気でしたが、
今年まだ出会っていなかった青い鳥や黄色い鳥にもあえて、
いいところだな、と改めて実感しました^^


梅雨の時期は昨日ご紹介したピンクのクリンソウもきれいですが、
白い花がけっこう目立ちます。


ケナシヤブデマリ


サワフタギ



そして今年、当たり年なのは


コバイケイソウ!!


3〜4年に一度しか咲かない上に、
一斉にそろって咲くので、
今年の湿原は、白で埋められてとてもきれいです^^


梅雨の晴れ間に、ぜひお出かけください。


イノシシが掘り起こした跡がちょっと気になりますが、
今年は少ない方です・・・