戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

強制排除

当館3階のベランダにできた、キイロスズメバチの巣、


危険なので、とうとう強制排除に踏み切りました。

外から殺虫剤を噴射しても、効果は少ないようでした。


化学薬品を巣の近くにおき、かなりのダメージを与えたと判断されました。



そこで、日曜日の日没後、夜襲をかけました。

高枝切ばさみで、巣をつつく、という超原始的戦法です。

一撃離脱を繰り返し、巣を落とすことに成功!




実習生のお手柄です!

その勇気をほめてあげたい!えらい!



実は、この特別攻撃用に、魚沼ハンマーを使った、

秘密兵器を開発していたのですが、

それが幻に終わってしまったのは、残念!


しかし、無傷で排除できたのは、大きな成果です。

3階のベランダには、その攻防を物語る、敵の死体が……




今日は、その残りを撤去!

人間の完全勝利のうちに、終戦




もっと早くに巣作りを見つけていれば、こんな戦にはならなかったはずです。

日々の観察が大事なのですね…