戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

石ころ観察会

14日の日曜日、白馬方面に行ってきました。

日本を代表する断層 糸魚川−静岡構造線を超え、石ころの違いから

地質の違いを学びました。


4年前に動いた活断層も見学!







そこに、大きなシマヘビ出てきて、捕まえることに…(+_+)


皆さんに触ってもらい、その後に触る「蛇紋岩」への導入に使わさせていただきました。


(両手がふさがっていたので、残念ながら写真はありません)


いろいろな石ころをみて、長野の周辺の石ころとの違いを実感!

百聞は一見にしかず…

鬼無里の資料館や当館の企画展も見学!

思ったより、天気が良かったのが何よりです。


はたから見ると下ばかり向いて、へんな一行だったにちがいありません。

でも、とても楽しい一日でした。


運よく、大糸線の電車もみることができました!