戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下をみたり上をみたり

今朝、落ちていたオオウバユリの実の中に、

テントウムシを見つけました。

f:id:Naturalhistory:20200219082704j:plain

まだ寝てたいよ~~ 

と言う声が聞こえてきそう・・・

 

さて今日は一日、古文書の整理で戸隠支所におこもりでした。

この作業も早一年がたちました。

ようやく全体像が見えてきました。

なかなか大変なものです^^;

 

支所の3階の展望スペースから

f:id:Naturalhistory:20200219125419j:plain

飯綱山の雪もだいぶとけました。

東側は遠くの林の間から畑がみえます。

f:id:Naturalhistory:20200219125354j:plain

 

この畑があるところは、じつは休みの日の散歩コースの終着点です。

先日、月曜日にその畑側から見たのがこちら

f:id:Naturalhistory:20200217143201j:plain

戸隠山をバックに、支所の建物が目立っています。

さすが戸隠の中心地、といったところでしょうか。

中央の三角屋根の下に展望スペースがあります。

いつもは見上げる建物ですが、

今日は、ここに立っているかと思うと、

ちょっと優越感がわきます^^

 

散歩のときにはスギ林のわきも通ります。

f:id:Naturalhistory:20200217143911j:plain

見上げれば、もうすぐ咲きそうなつぼみがたくさん・・・

 

そういえば、先日の観察会の下見では、

奥社の杉並木の下に、ムササビがスギのつぼみを食べた、

かわいい、ころころうんちがたくさん落ちているのを目撃しました。

 

ムササビさん、もっと食べて!

と 木にむかって勝手な念を送ってしまいました。