戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

桜 その2

本降りの雨が午後にはやみ、

地元の高校生との地層見学にでかけました。

メノウもみつかって ほくほくです^^

f:id:Naturalhistory:20190426153113j:plain

一雨ごとに木々の芽吹きが進む

いい季節になりました。

 

高校生たちとわかれた後、近くの桜を見に行きました。

集落の奥にひっそりとあるので、

今まで、なかなか見る機会がありませんでした。

f:id:Naturalhistory:20190426152418j:plain

村時代から天然記念物に指定されている枝垂桜です。

神社の守り木のようです。

f:id:Naturalhistory:20190426151706j:plain

ちょうど晴れ間がのぞいてきて、

青空にすかしてみることができました。

f:id:Naturalhistory:20190426151849j:plain

彼岸桜の仲間です。

f:id:Naturalhistory:20190426151831j:plain

戸隠には、まだまだお宝が眠っているな、と思いました。

 

こちらは今日の鶴〇桜のようすです。

f:id:Naturalhistory:20190426161814j:plain

五分咲きくらいになりました。

末永く博物館を見守ってくれるといいな~と

思わず若い桜に期待を込めてしまいます。