戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

青いカエルとカブトムシ

先日開催された 植物観察会で

植物以外の収穫があったそうです

 

久しぶりに出勤して びっくり!

f:id:Naturalhistory:20190717163943j:plain

青い!

アマガエルです

 

いや~ かわいい^^

小さな虫をあげると

よろこんで食べております

 

来館の折にはエサ取りして

あげてみませんか?

 

そして

もう一つ ビックリ!

 

3連休前は全然かえらないな~と

実は少々あきらめかけていたところ^^;

f:id:Naturalhistory:20190717164858j:plain

f:id:Naturalhistory:20190717164911j:plain

連休明けたら

オスばかり30匹かえっていました><

衣装ケース3つで 5、6、19匹!

 

しかも

夕方 廊下で 2匹ひろったので^^;

脱走している子もいる始末・・・

 

来館の折には

館内にカブトムシがいるかもしれないので

さがしてみてください><

 

ちなみに

この子たちは戸隠の子なので

後日 裏山に帰す予定です

 

帰す前ならお分けできますよ

ここのように脱走しないように飼うことが条件になりますが・・・