戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こどもたちの集中力が頼もしかった

今日は 昆虫採集と標本づくりの日

 

自然観察教室をはじめてから

ずっと続けているイベント 

14年くらいになるかな~

この時期の虫はこどもたちの心を鷲掴むので

毎年人気です

 

ただ^^;

大体イベント内で甲虫はとれないので

事前にとっておいたり

羽化したカブトムシや

飼育後なくなった甲虫もとっておいて・・・

など事前準備がそこそこあるイベントです

 

でも 今年はカブトがとれました><

1匹だけだけど・・・

 

基本

メインは草原での

バッタ チョウ カマキリ です

 

でも 今日も暑いので 

そうそうに 日の当たらない山に移動し

涼みながら

山でかぶとたちをさがし 

1時間ほどで虫捕りは終了

 

お昼前に

事前準備の虫たちの配布を行い

お昼ご飯に

 

午後は標本づくり

今日のこどもたちはいつもにもまして

集中力の高い子が多く 

あまり手を出さずに済み 楽させてもらえました

普通に展翅するものもあれば

ちょっと立体にかっこよくとかもあり

力作ぞろいでした!

かなり集中してやる子が多く

没頭できる姿は頼もしかったな~

 

今日作った標本たちは

しっかり乾燥させて

かっこいいケースに入れ替えてね~

 

そうすれば きっと自由研究もばっちり