戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

牧場にて

この秋から、牧場の植物調査をさせてもらっています。

 

観光で入れるエリアの外はもちろんのこと、

柵の中までどうどう侵入。

f:id:Naturalhistory:20191003131138j:plain

広大です! (後ろは黒姫山

 

そして、近いです!! ^^;

f:id:Naturalhistory:20190905112754j:plain

牧草地だけでなく、林や水辺も柵の中に入っているので、

思わぬところで、牛と遭遇します。。。

大型動物に免疫がないもので、

本当にびっくり(@_@)

顔がでかい! こちらを見つめる目がでかい!!

 

そして植物の種類の多さに驚かされます!

道端や草地の植物だけではもちろんなく、

湿地、沢、林、森、さまざまな環境の植物がどんどん出てきます。

今までの知識を総動員!

なんだか試されている気分になってきます。

先月と今月の2回で約300種(維管束植物)でてます。

来年の春~夏でさらに100種ぐらい増えるかもしれません。

日本全国の野生植物が亜種や品種を含めて約8000種と

言われています。

牧場内だけで400種もあったらすごいことです。

恐るべし、戸隠牧場・・・

 

さてさて、台風の風の影響か、

トチの実がたくさん落ちていました。

先日ご紹介した、トチの実の成長の検証です。

未熟なものを拾って割ってみると、

f:id:Naturalhistory:20191003115230j:plain

たしかに6部屋あって、1つだけ大きくなり始めていました。

 

もう少し成長した実では、

f:id:Naturalhistory:20191003115302j:plain

大きくなったもの以外の部屋は

ほとんど空間がなくなっていましたが、

小さな種が残っているのを確認できました!

 

そんなこんなで一通り調査を終えて、

お借りした場内用の軽トラに戻ってみると

f:id:Naturalhistory:20191003155506j:plain

牛に囲まれていました!

おっかなびっくり声をあげると、ほとんどは動いてくれたのですが、

一頭だけどうしてもゲートの前から離れてくれません。

押してみたり、軽く叩いてみたりしたのですが、ダメです。

興奮させたら怖いですし、その加減がわかりません。

あきらめて、職員さんを携帯で呼びつけてしまいました。

ぐいっと けっこう力わざでひっぱってくれました。

すみません、お騒がせしましたm(__)m

 

今年はこれで終了ですが、

来春からがまた楽しみな調査です!

皆さんにも、場所は限定されるかもしれませんが、

観察会などでご紹介したい、本当にすてきな場所です!!