戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いつかその日が来るとは思ってたけど

連休中 実は大事件が!

 

出勤し

いつも通り生き物の世話に

2Fへ行くと・・・

水漏れが!!!!

どうやら120㎝水槽から漏れている様子

 

スッポンてば暴れたな~っと

軽い気持ちで近づくと

 

あれ? ちがう

水槽の隙間から染み出してる・・・・

 

どうもスッポンさんの日々の努力が実を結び

水槽の継ぎ目を埋めているシリコンを破壊した模様・・・

 

ってことでイベントもあり

在館人員が2名という

人手の足りない日に

120cm水槽のリセット作業が加わりました^^;

 

急ぎ水だけ抜いて 

あとは時間をみてって感じでしたが・・・

 

そして当事者は衣装ケースで

しばし頑張ってもらうことに

がんばれ~><

(写真は自主規制)

 

そして本日ようやく水槽を乾燥を開始したのですが

f:id:Naturalhistory:20191106162809j:plain

いや~ 痛んでますね

f:id:Naturalhistory:20191106162835j:plain

随所にこの有様です

 

そりゃ水も漏るわな

 

この傷跡もスッポンの習性なので致し方なし

ただ 直すだけでは繰り返すことになるので

今度は漏れを直した後に

シリコンにアプローチできないように

アクリルでガードしようと思っています

 

その様子はまた後日ご報告するとして

 

予定作業は

1 乾燥したら水漏れ直す

2 漏れないことを確認する

3 再度乾燥させる

4 アクリルガードする

2度手間ですね^^;

 

とりあえず

今月中にはおわりたいところ・・・

 

あぁ

使える120cm水槽をくれる

奇特な方は現れないものか・・・・

 

って

まぁ 

いても直すんですけどね