戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

レアな日のレアな来館者

今日は2月29日

4年に一度のうるう日です。

レアな日は穏やかに、静かに過ぎていきました。

臨時閉館にしているわけではないのですがね・・・

 

ありがたいのはボランティアさんがやってきてくれること。

f:id:Naturalhistory:20200229163054j:plain

 

しかも中学生のお手伝いもありました!

f:id:Naturalhistory:20200229163128j:plain

貴重な人材です! ありがとう!!

 

さて現在、3月20日スタートの春の企画展の準備が進んでいます。

資料館時代からあわせて開館40周年を記念して、

博物館を変える大きなきっかけとなった、

シンシュウゾウの発掘に焦点をあてる企画展です。

 

まずゾウ模型が企画展示室にお引越ししました。

f:id:Naturalhistory:20200229165036j:plain

唐突に 「博物館クイズ!」

 ♪ジャ ジャン♬

「このゾウ模型、もとはどこにいたでしょう?」

 

f:id:Naturalhistory:20200229164114j:plain

 

ヒントは、階段を3人がかりで担いで下ろしました!

わかったあなたは、相当の博物館通です^^

 

 (答えはまたいずれ~♪)

 

職員は勝手にもりあがりますが、

やっぱりしずかな館内。

今後も、しずしずと展示準備は進められていくでしょう。

20日後、休館になっていないことを祈りながら・・・

 

波乱の年度末です。

こんなレアは4年に一度もいらないです(-"-)