戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ウキの謎にモンモン

先月 ちょっと海にあそびにいった折

貝殻ひろってきました

f:id:Naturalhistory:20200304165123j:plain

(回転しそこなった^^;)

風が強く 

波も高く

あまりめぼし物は

落ちていなかったのですが

 

同じような網漁用のウキを発見

f:id:Naturalhistory:20200304165700j:plain

中国の漁船が仕掛けた網から脱落したもののようです

 

同じ形ですが

みんな書いている文字やイラストは違うという

 

けっこうウキを作っている業者さんがあるのですね

裏側には

f:id:Naturalhistory:20200304170034j:plain

05 という数字と

耐圧水深が書いてありました

 

ここからちょっと妄想が爆発しました^^;

 

数字は規格番号かな?

でも耐圧水深が違う・・・

形はほぼ同じ

色は同じ青系ですが若干違って

2系統に見えました

(劣化かもしれませんけど・・・)

 

ただ・・・色の違いと耐圧水深は一致しなかった

 

 

すると番号は形の規格でしかないのかな?

 

よくみれば

0と5の間のスペースには

80mと120mで違う気がする

ひょっとして

このスペースが重要なのかな?

う~ん

 

もしかして!

網の底と上で

2つで1セットとか

なんてことはないか

 

妄想はふくらむ・・・