戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

けものが活性化?

昨日、調査の帰り道、

館の近くの道路を車で走っていて

ちょっとした異変に気付きました。

 

ニセアカシアの白い花が枝からぱらぱら落ちてくる・・・!

 

通過しながらさっと見上げると、

一瞬なにか黒い影が動いた!!

 

思わず、路肩に車を停めて確認に。

案の状、やつでした・・・

f:id:Naturalhistory:20200528165334j:plain

木の上にいるのわかりますか?

 

f:id:Naturalhistory:20200528165358j:plain

サルです。

 

f:id:Naturalhistory:20200528165414j:plain

手を伸ばして花房をつかんでは

口に運んでいました。

 

ニセアカシアの蜜は、アカシア蜂蜜になりますから、

甘いのはお墨付き。

花房は山菜として、てんぷらにしてもおいしいです。

 

それが大量に咲いているのだから、

サルだって食べるようになるんですね。

 

じつは昔、サルの群れに囲まれて襲われたことがあるので、

個人的には苦手です。

このごろ見る機会が増えたのですが、

いたずらをしていくことも多いので、

いやだな~ と思ってしまいます(*_*;

 

また、先週のことですが、自宅の玄関口に

こんな足跡が残されていました。

f:id:Naturalhistory:20200528180445j:plain

ちょうどいい?泥の具合だったのか、

まだきれいに残っています。

誰だろう?

サイズ的にはタヌキ? ハクビシン

くっきりしているのですが、

調べるのが案外難しいです。

 

それにしてもうちの玄関で、何をしていたのでしょう?

とりあえず、チャイムはならなかったはず・・・

 

なにかの恩返しだったのなら、

思い当たることが・・・ 

  ない"(-""-)"

 

とりあえず、急な訪問はご遠慮願いたい。

そして、もう少しわかりやすく

身分証明を残していってください。

お願いします!