戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

明日もにぎやかだといいな~

今日もお客様がきてくれました^^

平日なのに毎日だれかが来てくれる><

ありがたいことです

 

明日は臨時休館あけ初めての週末

さてどうなるだろう・・・

 

昨日賑やかなことを紹介した池ですが

よくみるとさらににぎやかになっていました

 

さすがに池にいるままで

撮影はできなかったので

捕獲して撮影しました

f:id:Naturalhistory:20200605133839j:plain

モツゴの赤ちゃん(仔魚)です

f:id:Naturalhistory:20200605133930j:plain

1cmないくらい

 

そしてよく見渡すと

f:id:Naturalhistory:20200605134102j:plain

もう少し大きくなったモツゴの稚魚もいました

f:id:Naturalhistory:20200605134324j:plain

もうモツゴらしい形ですね^^

 

なかなか肉眼でも池を泳いでいる姿は見つけられませんが

これからたくさんみつけられるようになるかもしれません

池の中のいろんなところで縄張りをもっているオスがいるので

 

そういえばここには学校時代にはなされたフナもいるのですが

今日はその姿も確認できました

f:id:Naturalhistory:20200605132944j:plain

円柱のブロックが倒れている隙間にいるのですが・・・

わかるかな?

 

そうそう

先日紹介したホオジロさんの卵ですが

本日孵化しちゃいました><

f:id:Naturalhistory:20200605154427j:plain

これを書いている時点では3羽がふか

ふ化直後のつるつるから

f:id:Naturalhistory:20200605154402j:plain

孵化後3時間もたつと

f:id:Naturalhistory:20200605154323j:plain

すこしふわふわしてきます

 

まだ目も開かず、鳴きもしませんが

ちっちっと口をならすと反応して

口を開けます

 

ツバメの巣に託児したいところですが

ツバメもすっかり大きくなってきたので

巣自体が5羽には狭そうな感じで

居候させてはくれなさそうです・・・