戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

出戻りと・・・

昨日出勤していない某職員は

出勤してツバメの巣を見て

1羽いな~いと少し寂しい気分に

するとときどき巣の近くにやってくる

くちばしの黄色いツバメを発見

f:id:Naturalhistory:20200806103157j:plain

f:id:Naturalhistory:20200806103107j:plain

このとき巣はやはり4羽

 

お昼前のことでした・・・

 

2時ころ

今日は暑いね~と百葉箱に

f:id:Naturalhistory:20200806160648j:plain

暑いわけです><

 

そんなくらくらしそうな陽気のせいか

巣のツバメが5羽に見えます

f:id:Naturalhistory:20200806154411j:plain

え?

みんなも5羽見えます?

 

じゃぁ やっぱり

戻ってきたようですね^^;

 

みんな巣立った後でも天候によっては

夜 出戻ってくることはあるようですが

1人先に巣立っといて戻ってくるとは

親はあと4羽とか思ってただろうに・・・

 

 

 

 

そうそう

今年は冬は雪降らず

春は雨降らず

梅雨は降りすぎて

夏は暑すぎてますが

なんにかが影響してか

館の池の噴水水道が開通し

池の中島から水が湧くように

池へそそいでいます

 

おかげで例年になく透明度が高く

ビオトープは掃除しなくてもよさそうなので

ビオトープのお掃除」イベントは

ビオトープの生き物しらべ」に変更して開催します

小さな池の生き物しらべなので短時間で終わるだろうと

午前中10:00~12:00での開催に短縮予定です

 

さらに

「自作トラップの池の生き物しらべ」も

例年は大昌寺さんの池に行くのですが

今年から館の池にも魚がたくさん湧いたので^^;

生き物調査の会場を館の池に変更です。

移動時間がなくなったのと

池の透明度が高いでの

生き物がトラップに入る様子も見えるといいな~