戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よく後ろ髪がひかれる日でした

今日は早くから

観察会の講師としておでかけの予定

なので

朝一でちょっとプールに確認にいくと

画像処理してなんとかみえる?

サナギがパカッとわれてでてくるところ!

あ~でも もう行かないと><

後ろ髪が・・・

 

なんの観察会かというと

モリアオガエルの観察会

 

毎年やっていますが 

昨年は雨で見られなかったので

今年は期待が高まります!

 

結果はというと

 

今年はよかった^^

カエルは当たり前のように見られるし

泡巣もたくさんあったし

 

産卵中のカエルもみられました

 

草むらにいたのでどうなっているの?って感じですが

 

他にも

池の水をたっぷり吸った

お腹がパンパンのメスと

それに抱きついたオスが

木を登っていく様子も見られました

 

休み休み登り

徐々に枝先に移動して

葉っぱにしがみつき

もぞもぞ

 

この時!

今年はカエルたちのサービスがすごく

見所がたくさんで 

観察会の時間をオーバーしてました

 

まもなく生みはじめそうなカエルをしり目に

後ろ髪をひかれる思いで帰ることに・・・

 

 

解散後

急いで戻ると


はじまっていました><

くぅ~

 

 

仕事もあるので 館に戻り

とりあえず

チョウの様子をみるためプールにいくと

あ・・・

不安定なところで産卵して落っこちたようです

このままでは死んじゃうので

とりあえず

水槽で様子見中です

 

ちなみにチョウは無事飛び立ったようで

すでにサナギのそばにはいませんでした