戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日々の生き物観察

当館は小学校の校舎を利用した博物館なので

当然のようにプールがあります

 

プールは水が漏れないよう栓を閉めてもらってあるので

雨がふれば 溜まるようになっています

これまで大型動物の骨格標本などもプールにつけて作ってきました

 

骨をつくるのに協力してくれるのは様々な生き物たちで 

中でもプール内ではオタマジャクシもその主たる協力者です

 

ただし 

吸盤をもたない種類は壁を登れません><

協力者を溺死させてしまうのが 長年の悩みの種でした

 

ところが

今年はたくさんコンパネをいただいたので

カエル用スロープを設置できました^^

 

現在

ヤマアカガエルの上陸ラッシュが始まっていて

日の当たらない場所を歩くと

上陸したての子たちがぴょんぴょん逃げまどいます^^;

 

もちろん すべてが上陸できるわけではないですが・・・

それなりには成功しているようです

 

そして

ついでにヤゴの羽化の足場にもなっているようです

 

 

昨年までは

上陸成功率が 0% だったはずなので 各段の成果です!

まずは上々です

 

 

そして 

そろそろモリアオガエルも来る頃

できれば

今年はもっと多くのモリアオガエルをプールに誘致しようかと

プールサイドに生えている柳を切って

水辺に設置しようかとおもっていました 

 

そこで 柳を見に行ったところ

こいつを見つけました

4日ほど前のことです

こんなに大きくなるまで気づかないとは^^;

ヒオドシチョウの幼虫です

よくみればそこかしこにこの幼虫がついていて

柳の葉を食い尽くす勢いでした

 

ところが 今日見に行ったら

あれ? いない

あれは夢だったのか?

そんなまさか!と

周囲をさがすと

!!!!!!!!!!

なんかぶら下がってる!

ヒオドシチョウの蛹でした

周囲を見渡せばあるわあるわ

雨が降りこまないところを選んで蛹になっているようでした

さっと数えられるだけで 60を超えました><

幼虫を見つけたのは蛹になる直前だったのですね^^;

 

6月末にはいろんな生き物を探すイベントを予定していたのですが

そのころにはもう羽化しているかな^^;

 

でも

幼虫も蛹になったし

プールサイドも痛むとこまるので 食草になった柳は

伐ってモリアオガエルの産卵用に使います

 

そんなことを思っていると

先ほど 

ひょうたん池の方でモリアオガエルの声が・・・

プールへの誘致は遅かったかな^^;