戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お盆の中日

8月15日 日本にとっては、75年前に特別な出来事があった、歴史的な日…

 

真夏の盛りでもあります。

 

長野市街地では34.8℃とのこと…  暑い、暑い!

 

朝から暑い一日でした。

 

残暑お見舞い申し上げます。by 柴犬館長!

 

f:id:Naturalhistory:20200815165016j:plain

 

視察中には、夏の匂いがいっぱい!

 

その1 秋蕎麦の芽吹き

 

f:id:Naturalhistory:20200815165128j:plain

 

早いところではこんなにも大きくなってきました!

 

さすが、夏!

 

その2

 

f:id:Naturalhistory:20200815165221j:plain

 

トウモロコシの実り!

 

梅雨の日照不足で、品薄との話です。

これが実ると、その香りに誘われてタヌキやハクビシンが荒らします。

トウモロコシの食べかすも、このところ目立つようになりました。

 

「せっかくなったのに…うー あやつら許せん!」

柴犬館長の怒りを感じるときもあります。

 

その3

 

f:id:Naturalhistory:20200815165453j:plain

 

栗の実も大きくなり始めてきました。

 

初夏に咲いた、あのたくさんの花が、どうしてこうなるのかはいまだ不思議…

 

大きくなると、クマもこの実を狙ってやってきます。

 

 

その4 

 

f:id:Naturalhistory:20200815165650j:plain

 

フシグロセンノウ(節黒仙翁)

 

この鮮やかなオレンジ色は、戸隠に越してきた平成元年8月に覚えました。

私にとって、それ以来、夏の盛りを感じる色になりました。

 

 

今日は、なかなかおもしろい人との出会いがありました。

山形県からやってきた方……石ころのことから話が広がり、

土地の地質や民俗まで話が広がりました…

 

長身でさわやかな青年で、良い眼をしていました。

この夏のいい出会いの一つになりました。

 

 

 

柴犬館長曰く

「夏は暑いが、またそれもよし…よき出会いを楽しむがよいぞ!」

 

「ははっ~ ありがたきお言葉… ですが、館長このところ

 アスファルトの照り返しが強くて、散歩いやがっていますよね!」

 

「舗装なんぞ、ない時期から柴犬は日本にいるのじゃ、当たり前じゃ」

 

「こりゃ、すみません…」

 

おあとがよろしいようで…