戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大寒><

大寒」を迎えました。

今までも十分寒かったので、

ようやく大寒か・・・ との思いです。

しかしこれを過ぎれば節分、

春に近づきます。

 

 待っていればちゃんと春はくるよ

 

とは、ボランティアのおじさんの今日の名言でした^^

 

朝から雪が降り続いていたのですが、

昼過ぎに突如雲が切れ、陽がさしました!!

神様が降臨されたかと思うくらい

ありがたく、神々しく感じます^^!

 

f:id:Naturalhistory:20220120141615j:plain

新雪をかぶった博物館

 

f:id:Naturalhistory:20220120141442j:plain

ドウダンツツジの植え込みは、

やわらかなマシュマロのようです^^

 

f:id:Naturalhistory:20220120141529j:plain

雪の下にはマサキの赤い実。

冬の間の鳥たちの大事な食料ですかね。

 

f:id:Naturalhistory:20220120141946j:plain

雪原ごしの飯綱山

なだらかなすそ野をひく火山は、

雪ごしでもしっとりした風情があっていいものです^^

 

f:id:Naturalhistory:20220120142131j:plain

陣場平の山肌の雪をかぶった森も輝いています。

 

天気さえよければ感動あふれる雪景色!

 

なのですが、それもつかの間

1時間もするとまた雪雲の中に入ってしまいました。。。

 

今夜は本降りになるそうです。

明日の朝のことを思うと

憂鬱でしかたありません・・・(+_+)