戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

年の瀬に思う!

クリスマスも終わり、「♩もういくつ寝ると、お正月~♬」という時節

新型コロナウイルスの感染が気になる年末年始になりそうです。

 

今日は、今年の最終営業日…

 

今年は、旧柵中学校の校舎を利用した「郷土資料館」が誕生して40周年でした。

振り返ってみると、村時代も含め33年も学芸員として勤めてしまいました。

 

f:id:Naturalhistory:20201227165657j:plain

一度の異動もないまま、2020年の年の瀬を迎えます。

「これはよかったのか?悪かったのか? それが問題だ!」

 

ハムレットの中のセリフ(byシェークスピア)に、ちょっとひっかけました。

 

4月中旬から6月初めまで、

新型コロナの感染拡大防止で休館せざるをえなかったり、

その反動もあって、秋には市内や県内の学校が多く来館するようになったり、

 

とある博物学者に、この館の雑多な資料が大うけ…

新しいミュージアムの企画展に資料を貸し出したり、

市の職員や新しく教職についた先生型の研修をひきうけたり、

新たな出会いもありました。

 

いろいろあった、この一年でしたが、

新型コロナの感染拡大が、暗い影をおとしています。(-“-)

 

 

シェークスピアといえば、こんなセリフもあったなぁ

「物事に良いも悪いもない、考え方によって良くも悪くもなる!」

なんていうのもあったっけ…?

 

 

 

来年は丑年 🐄 🐄 🐄

一歩一歩、着実にゆっくり進んでいきたいと思います。

 

「ねぇ、館長…」

 

「犬もあるけば棒にあたる… 

  人も40年も頑張れば博物館が作れる! 秘書よ、よく頑張ったぞ!」

 

 なんて、言ってくれないよね、

   まだ三歳の犬だもんなぁ  はぁ…

 

f:id:Naturalhistory:20201227165608j:plain


 

 

「柴犬は、誇り高き日本犬じゃ、

  お前の考えてることなんて、すべてお見通しだ…

           来年も、しっかり精進するのじゃ…」

 

「ははっ~」

 

今年も、山の中の小さな博物館のブログをずっと読んでいただき、

ありがとうございました。

f:id:Naturalhistory:20201227165635j:plain

来年もぜひ、ごひいきのほど、よろしくお願いします。