戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

身近に潜む危険…

昨日の帰り道、県道が通行止めになっていました…

 

しかたなく、別のルートで退勤…

 

何かあったのか…劇場… (by 〇家た〇平師匠)

 

今朝は、通れました…

 

おっ、なんだこりゃ… 車をとめ、振り返りました…

 

 

道に木くずが散乱しています…

 

🐕「倒木じゃ… それをチェンソーで切断理したあと…」

 

その横に、切り倒した材が置いてあります…

 

 

🐕「ここで、倒木を切り分けていたのじゃ…」

 

 

直径30センチはあるでしょうか?

 

上を見上げると、電柱横の大きな木の枝が折れ、落ちたようです…

 

昨日降った重たい雪とその後の風で折れたようです。

 

電線が切れなくてよかった、下を通っていた車もなかったのでしょうか?

 

朝、何気なく通過していた場所です…

 

身近なところに危険が潜んでいます…

 

今日は、天気が晴れて、お客さまも来館…

 

すると、昼過ぎに、バシャーンという巨大音が外でしました…

 

 

氷の塊が落下しました…

 

 

今朝、-5℃まで冷え込んだので、昨日の雪が凍って、落下したようです…

 

 

氷がせり出し、危ないところが他にもありました…

 

その後も2,3度落下音が…

 

重力は危険な災害の基にもなります…

 

🐕「雪国の方は、ご用心召されよ…」

 

北アルプスで雪崩に多くの方が巻き込まれたらしい、

   とのニュースも流れています…

 

みなさん、融雪期の災害には十分、お気を付けください。

一気に雪が解け、陽があたるとフクジュソウも咲きます…

 

閑話休題

 

 

最近、人気上昇中の鳥小屋のニワトリ…

 

戸隠のある入浴施設で売られていた卵が孵化したものだ、と聞きました。

 

自由研究で、4番目の卵のヒヨコがご縁で、「4号」と呼ばれているのだとか…

 

「ネラ」という品種らしい、とも聞きましたが、雑種の可能性もあるとか…

 

お客さまが来ると、鳴いて自己主張をしています。

 

来館時は、可愛がってあげて下さい。

 

今日のところはこれで…