戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

都合よくプールにだけ雨が降ればいいのに・・・

長野市桜前線

R406沿いは小鍋あたりまで来ています

博物館まではもう少しかかりそう・・・

 

それでも外は暖かく

いろんなお花

(八重のスイセンオキナグサ、シナノタンポポなど)が咲いたり

(鉢植えの桜が)咲きそうだったりします

 

賑やかな季節になってきました

 

賑やかといえばと

久々にプールに行ってみると

低学年用は干からび

f:id:Naturalhistory:20210402160935j:plain

そちらにあったタマゴは;;

このままだと今年はモリアオガエルがこない><という別の危機も

 

 

高学年用もかなり水が少なく

f:id:Naturalhistory:20210402161020j:plain

浅いところは10㎝ほどに・・・

 

f:id:Naturalhistory:20210402161059j:plain

オタマジャクシも随分かえりましたが

まだまだこれからのタマゴも多い様子

f:id:Naturalhistory:20210402161140j:plain

ミジンコたちも増え始めたのに・・・

 

よく見ると少し大きいものも泳いでいるので捕まえてみると

f:id:Naturalhistory:20210402161305j:plain

大き目のオタマジャクシもいました

ツチガエルの越冬おたまのようです

 

2年越しで大人になろうとしているのに><

今年は雪、雨が少なかったので

このままだとプールのこの子達は全滅・・・

 

週末から雨模様

たまればいいけど・・・

雨ごいしないとかな~

 

おととしの溢れんばかりのプールが懐かしい・・・