戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ついに と まさか

今日は雨
ここ数日よりぐんと涼しいですが


開花しました!


桜 ではありません。
(盆栽のさくらは咲きましたが)

(ボランティアさんに頂いたもので、咲くのが遅いと言われましたが・・・)


咲いたのはこちらです

トガクシソウです。


企画展「戸隠の植物〜春に咲く花々〜」で展示しているもので
ここ数年来 館で栽培していた株です。


可憐な花を咲かせるトガクシソウですが
日本を代表する植物でもあります。
その理由は企画展を見るとわかりますので
花と謎を見に是非 戸隠まで足をお運びください。


そして 実は水槽でも・・・


先日ボランティアに採集してきてもらった
長野市グッピーが出産しました。

ピントがあわなくて申し訳ないですが
カナダモの葉の大きさと比べても小さい稚魚です


もらった個体がまだ小さかったのでまさか子どもを産むとは^^;
なかなかたくましいですね。


実はこちらは夏の企画展の準備として飼育しています。


他にも水槽ではモツゴの追星も出てきましたし
いよいよ春到来ですね。