戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

明日まで強い風が吹きませんように!

明日からいよいよGW(今年はがまんウイーク)だそうです

 

ちょっとお天気も悪そう・・・

明日も1日雨と天気予報がいっている・・・

 

今日はというと 朝夕は曇っていますが

昼頃は青空もでました^^

 

あ でも なんか落ちてきました

この空で^^; 

なにかのおしっことかじゃないよね・・・

f:id:Naturalhistory:20210428162637j:plain

で ゆるゆる進む季節ですが

プールでは着実に水がなくなり

f:id:Naturalhistory:20210428162809j:plain

浅いところはかなり水がなくなりました

f:id:Naturalhistory:20210428162848j:plain

プールからあがる階段では

アシナガバチが巣作りをはじめていました

アシナガバチかな?

この角度だと真っ黒でよくわからない^^;

 

そして 明日は恒例イベントがあって

雨が降ろうがやめられない><ってことで

f:id:Naturalhistory:20210428163038j:plain

急きょ雨除けを設置してきました

一応 雨が溜まらないよう傾斜つき

 

設置作業人数 1名

設置時間 1時間 です

f:id:Naturalhistory:20210428163115j:plain

ただし イベント終了後 即撤去です

明日の夕方は少し風が強くなる予報がでてて

畑なのでペグもあまり効かないし><

ちなみにそちらも1名の予定・・・

とりあえず ブルーシートはずすだけでいいかな

残りは後日でも

 

さて 明日は何匹でてくるだろう

ここ数年は100~200の間ですが・・・