戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

このタイミングで雨か~

このところいいお天気が続いていましたね

 

実は先週から

火曜日のお天気を気にしていました

 

というのは 雨天対策の中学校の団体があり

(来てほしいとは思うけれども)

こどもたちのために雨は降らないといいな~

と 願っていたからです

 

天気予報は毎日変わり

二転三転

 

で 本日のお天気は

f:id:Naturalhistory:20211109161359j:plain

朝から雨

 

ってことで 団体さまご来館です><

 

せっかくなので楽しんでいってもらおうと

解説と草木染めの体験でおもてなし

 

いつも小学生ばかり相手していると

中学生の大きいことにびっくり><

そして

反応も少し大人な感じがしました

 

いろいろあって途中の写真は載せられませんが

作品はこちら

f:id:Naturalhistory:20211109162719j:plain

f:id:Naturalhistory:20211109162731j:plain

1人1枚 手ぬぐいを仕上げていきました

 

残念ながら 雨のため

戸隠の自然は満喫できなかったけれど

世界に1枚 自分だけの草木染め手ぬぐい

世界でもかなり珍しい博物館の見学

 

よいお土産になっていたらいいな~

 

そして 明日から

しばらく雨は降らなそう・・・

お天気ばかりはうまくいきませんね