戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

明日から5月 GW本番!

目下GW!とは いっても

本日は 4月最後の日

そして平日の金曜日

計画休の学校もあるようですが

普通は登校日

もちろん 大人はお仕事 ってことで

 

静かなものでした^^;

 

午前中はいいお天気だったので

ブルーシートを干したり

ターフ干したり

テントをばらしてしまったり

昨日のお片づけができました^^

幼虫のお世話までは行きつきませんでしたが・・・

 

そして 昨日の雨は 恵みの雨

プールは少しですが 水位が回復

f:id:Naturalhistory:20210430160448j:plain

でも 強い日差しのせいか

f:id:Naturalhistory:20210430160518j:plain

画像では写ってないようです・・・

湯気のようなものが出ていました

 

 

博物館の建物にも変化が!

(雨のせいではありません)

f:id:Naturalhistory:20210430160644j:plain

何かが いくつか ついている

そういえばこのところトンテンカンという音が

f:id:Naturalhistory:20210430160731j:plain

木枠の網戸です><

このご時世 換気が重要なのですが

なにせ自然豊かな当館で窓を開けると

さまざまな虫がやってくるのです^^;

 

スズメバチなどもはいってくるので

手作りで網戸も作ってしまいました

何でもこなせる職員がいると助かります

 

昨年から少しずつ進めていましたが

これでひと段落です

 

来館の際には

手作り網戸にも注目してみてください

いろんなところについています

 

ついているといえば

巣作り真っ最中のツバメさんの土

 

けっこう広範囲に今年もついています

 

去年も思ったけど

巣をつくる場所がまったく安定しません><

f:id:Naturalhistory:20210430161143j:plain

それでも候補はいくつかにしぼられているのかな?

 

ただ・・・

たまにペアと思われる子たちが

同時に違うところで作っていることも^^;

はてさて こちらはいつできるのだろうね

不器用なのもかわいいのだけれど

少し心配です