戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

無事に終わりました

感染対策をしながらのGW

 

戸隠神社の式年大祭が開催中 である程度人出があり、

しかし、お天気が悪い、

ということがあってでしょうか、

例年よりはもちろん少なめですが、

それなりにお客様が来館されたように思います。

 

今日は化石クリーニングも行われました。

参加されるご家族の熱意は、

コロナ禍になる前と後と、変わりません^^

f:id:Naturalhistory:20210505142402j:plain

子どもたちが「見てみて~~~!」

と、うれしそうに呼んでくれたり、

 

f:id:Naturalhistory:20210505142014j:plain

お父さんが「出たっーー!!」 

と、思わず声をあげてしまったり、

 

化石との出会いをそれぞれ参加された皆さんが

楽しんでくださったのではないかと思います^^

 

閉館の作業をしながら窓の外をみると、

小雨がぱらついているようでした。

 

f:id:Naturalhistory:20210505160827j:plain

 

芽吹きを促す雨でもあります。

カラマツの鮮やかな緑が山を染め始めました。

 

おかげさまで、春の大きな山場を一つ越えました。

しっとりとした山並みを、ほっとしながら眺めました^^