戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おまけ ツチノコ? 現る?

今日は昨日とは一転 

暖かい><

半袖のお客様が目立ちました

 

まぁ 

館内は寒くて

職員は冬とほぼ変わらぬ格好ですが^^;

 

お客様は寒くなかったかな?

 

池ではヒツジグサジュンサイが伸びてきました

f:id:Naturalhistory:20210504154548j:plain

そして 

今朝の状況をみてなかったので なんですが

ツバメの巣が急激に進行中

f:id:Naturalhistory:20210504154637j:plain

どうやら場所が決まったようで

そこからはあっという間にできていきます

f:id:Naturalhistory:20210504154713j:plain

もう のっかっての作業まで!

決まるとはやいね~

 

それまでの労力は必要なのか?

それとも

泥をくっつける(左官的)技術力のアップのため

練習でもしていたのだろうか?

 

 

 

おまけ

 

某職員は趣味のビーチコーミング

先日 密を避けて いってきました

 

どれくらい密が避けられたかというと

f:id:Naturalhistory:20210504154953j:plain

右を見ても

f:id:Naturalhistory:20210504155013j:plain

左を見ても

誰もいない><

 

風が強く波の高い日で 

釣り人もなしって日でした

 

 

そこでこんなものを発見!

f:id:Naturalhistory:20210504161855j:plain

館内の種コレクションと比較すると

ヒメグルミのようです

表面のザラザラが磨かれてつるつるにそしてハート形

(おしりっぽいともいうかも)

ちょっとかわいく仕上げられています

 

ほかにも

f:id:Naturalhistory:20210504155138j:plain

!! ツチノコ !!

f:id:Naturalhistory:20210504155214j:plain

ではなく 

エソ の上半身といっていいのかな?でした

どうやら何かに食べられた後に流れ着いたようです

こいつの太さはちょうどふと巻きサイズ!

さっくりかみ切るお魚はなんだったのでしょうね?

そんなの釣ってみたいな~と思いつつ

そうそうに退散・・・なにしろ寒かった><

 

エソツチノコは飾っていませんが 

当館のツチノコもどきは貸し出しからもどってきました!

いつもどおりに1F廊下の棚で展示中です

 

GWもあと1日(週末までという説も・・・)

 

密を避けられ(いつもよりは少し多いけど^^;) 

しかも 

楽しい山の中の博物館(いつもと同じ)

は 

いかがでしょうか?

 

人気の水晶ひろいもやってます!

今日もたくさんの方がひろっていきました

 

お土産付きで1回100円!

お得でっせ