戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いつも通りと言えばいつも通り・・・

今日はシルバーウィークの最終日。

そして、朝から本降りの雨・・・

 

これが吉と出るか凶と出るか・・・

 じゃじゃじゃじゃーん

 

 

午前中、学芸員は某団体のオンライン講習会の講師で、

骨部屋に缶詰

f:id:Naturalhistory:20210926095310j:plain

初めての試みだったのですが、うまくいったでしょうか?

本人は終了後、「ばかなことまでしゃべりすぎた・・・」

と漏らしていましたが^^;

 

そんな雨の中、やってきた様々な来館者たち

 

ひょうたん池でイモリを捕まえたい! という親子

  この雨の中、逆にいいのですか??

  (風邪をひいていないことを祈ります)

 

1日中でもいい、できるだけ解説を聞きたい! という市内在住男性

  できる範囲で対応します!

  (結局、朝10時から閉館までいらっしゃいました)

 

柴犬館長にお土産をもってきました! という市内在住女性

  これは館長もお気に召してくださること間違いなし!

  (秘書も一発でほれ込んだデザイン^^)

f:id:Naturalhistory:20210926170345j:plain

2枚の手ぬぐいです。一つは100均のお店とか・・・

館長とおそろいになるなら、私も欲しいです^^

 

電話での相談も、途中、受付業務で中断しながらさせてもらい、

逆に申し訳ないことをしてしまったかなと反省です。

 

こんな様子をはらはら?見守る実習生には、

博物館業務の奥深さを感じてもらったに違いありません^^;

 

そんなこんなで、この館らしく、連休が終わりました。

f:id:Naturalhistory:20210926170110j:plain

夕方には晴れ間ものぞきました。

 

来週からは、学校の地層見学シーズンが本格スタートです。

こうして1年のサイクルがまわっていくのだなと

しみじみ感じます。