戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おわりとはじまり

雨は降らなそうと思っていたら

そうでもなかった^^;

 

でも 雨上がりの朝の空は青が濃かった

f:id:Naturalhistory:20211110155002j:plain

週の中で来館者が少ない水曜日というのに

今日は朝からお客様がこられました

ありがたいことです^^

 

電気系統が集中管理ではないため

電気をつけに 3Fにあがると 

f:id:Naturalhistory:20211110155052j:plain

カラマツがいい感じだな~

空も青いし

と ついつい ふらふらと

f:id:Naturalhistory:20211110155324j:plain

普段は行かない

3Fと屋上の間にある窓から飯縄山をパシャリ

 

さらに 屋上へ

f:id:Naturalhistory:20211110155437j:plain

電線が邪魔でした^^;

少し引いてみると

f:id:Naturalhistory:20211110155516j:plain

まだ邪魔>< くぅ~

でも カラマツが金色です

 

南側は

f:id:Naturalhistory:20211110155600j:plain

いい感じ^^

ついでの西側

f:id:Naturalhistory:20211110155629j:plain

おまけのパノラマ

f:id:Naturalhistory:20211110155736j:plain

もう少しいけるかな 紅葉

 

でも 午後はちょっと風が強かった

週末くらいまでかな~

 

そして 

冬にとったホタルイカ

挑戦していた標本を

お試し展示してみました

f:id:Naturalhistory:20211110155830j:plain

こいつは

全身 やわらかくて 

足も自由に動く標本です

 

ただ  

若干べたつくので 

さわらない方がいいかもですが^^;

 

 

一応

暑い盛りの7月ころにできたかなって感じたので

 

それからは

常温 空気中 での 保存ですが

異臭も出さずに維持されています

 

今のところは 3か月ちょっと

 

これから この状態で

どのくらいもつのか

このまま調べてみようと思います