戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

みどりの日

今日は連休中日、みどりの日です。

それにちなんで、というわけでもありませんが、

朝、出勤前に森林植物園に寄ってきました。

 

連休中、渋滞で動けなくなる神社方面も、

朝ならまだ大丈夫なはず、と思っていたのですが、

植物園の駐車場は県外車でほぼ満杯(@_@;)!!

奥社参拝のかたも利用していそうですが、

それにしても、さすがのGW! と驚きました。

 

園の入り口では、戸隠山をバックに

しずかにたたずむみどりが池・・・

 

朝日に照らされたミズバショウがきれいです^^

小鳥の声もさわやかに響いていて、

とても気持ちよく歩くことができました。

 

新しくなった木道は、手すりがありませんので、

どうぞお気を付けて!

 

今年はサクラの調査をしているので、

ちょうどオオヤマザクラが満開の中社にもよりました。

 

植物園はサクラはこれからだったので、

まだ長く春の花を楽しめそうです。

 

先日は、仲間と山で山菜摘みもしたのですが

山の恵みと言えば、面白いものを知人からいただきました。

木の枝についた白いもの・・・

天然のろうです。

 

カイガラムシの仲間、イボタロウムシが出した分泌物。

それが天然高級ワックスの材料になるそうです!

(「イボ タロウ」ではなく、「イボタ ロウ」ですので、お間違いなく!

 私は間違えました・・・( 一一))

 

イボタという植物に近い仲間のアオダモの木についていたもので、

長野市産です。

こんな面白いものが、身近にあったなんて、驚きました。

昔は障子の「さん」の滑りを良くするために使っていたとか。

まだまだ知らないことがあふれている、

と実感しました!