戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

子どもの日!

今日は子どもの日です。

 

博物館のこいのぼりも、子どもたちをお出迎え^^

 

元気な子たちと化石のクリーニングをしました!

 

無言で没頭する子(あまりに熱中していて声をかけにくい・・・)

なかなか見つけられない子(がんばれ!と励まし続けますが・・・)

恐竜の歯を探す子(これは?と聞いてくれるものを「石」としか答えられなくて、ホントにごめんなさい><!)

 

いろんな子が参加していましたが、

最後には皆さん、何とかお土産はできたようです。

満足いかなかったら、ぜひリベンジを!

 

 

 

葉っぱらしいものも見つかりました^^

 

そしてじつは子どもたち以上に頑張っていたのは、

〇十年前に子どもだったかたがたでした。

 

ずっとやってみたかった、念願かないました!

このために、2年ぶりに千葉から来ました!

 

という声が聞かれて、本当にありがたいなと思います。

 

今日に限らず、お話をきくと、

この頃、リピーターのかたが多い印象です。

昨日来られたお客さまは、

前に来た時に展示物が多すぎて、頭が飽和してしまったので、

また来てみました、とのこと^^;

良いのか悪いのか・・・

いずれにせよ、また来てみたいと思っていただけるのは、

職員冥利につきますm(__)m

 

これにこりず、ぜひまた遊びに来てください。

お待ちしております!