戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お彼岸ですが

今日は春分の日。彼岸の中日です。

東京などから、サクラの開花の便りが聞こえてきましたが、

博物館周辺では、昨日と同じく、

時々雪雲がやってきて、風の中に白いものが混じる、

そんなお天気になりました・・・(-_-;)

 

f:id:Naturalhistory:20220321144705j:plain

ウメの芽ぶきも足踏み。もう少しかかりそうです。

 

早く咲きだしたフクジュソウのほうは、

長く楽しめそうで、ちょっとお得感もありです^^

f:id:Naturalhistory:20220321144405j:plain

 

今日はお墓参りに里帰りをされたらしい、

ご家族連れのお客さまが多く来館されました。

なんと、1グループの平均人数が5人以上です。

旧館(柵中学校)の卒業生だ、という年配のかた、

4世代7人で来られたご家族もいらっしゃいました。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

暑さ寒さも彼岸まで と申します。

これから春を迎える前に、

この冬、雪の中で見つけた不思議なものを

ご紹介してしまいますm(__)m

 

まずはこちら、

f:id:Naturalhistory:20220321152709j:plain

雪でできたロールケーキ!!

直径30~40㎝あります。なかなか見事です^^

 

f:id:Naturalhistory:20220312120514j:plain

斜面を転がる雪がどんどん成長したもので、

「雪まくり」という名前があるそうです。

わずか3mほど転がっただけでこの大きさ!

感動的でした。

 

f:id:Naturalhistory:20220316103212j:plain

ブナ林で見つけたカモシカの足跡は、

見事なVの字^^

下り斜面で見つけたのですが、

踏ん張るときは、こんなに開くようです。

じゃんけんのグーを出して、「勝った!」というかたもいましたが、

後ろ側の副蹄もついているので、

彼らにしては、これは指全体を開いたパーなのでは?

という気もしました^^;

 

f:id:Naturalhistory:20220316114337j:plain

セミの抜け殻を発見!

風雪にたえて半年以上ついていると思うと、すごい根性?です。

 

f:id:Naturalhistory:20220316104924j:plain

古くなった大きなキノコの裏側には、

青くなったカビ?をこそげとった跡が

白いすじになってついていました。

おそらく、ナメクジやカタツムリの仲間の食事跡でしょう。

大きさからいって、大型のヤマナメクジでしょうか?

 

f:id:Naturalhistory:20220316141030j:plain

つるでもないのに、巻き付いてしまった木

 

巻き付いたのはトチノキ、巻き付かれたのはミズナラ

なぜこんなことに?

とりあえず命名 コブラツ○ストの木^^

 

f:id:Naturalhistory:20220316141145j:plain

ちょっと角度を変えて。

 

森には不思議がいっぱい、

としか、言いようがありませんm(__)m